So-net無料ブログ作成
検索選択

反抗期 [育児日記]

長男反抗期ですかねぇ~
昨日も何度言っても歯磨きしないでテレビ見てる
しかも今にも目が閉じそうになってる。。。
思わず「あーーー悪い子だ!!」と言った瞬間。。。
「@;frもい@「:「:;@「:、、、cjsp@----!!!」
何やら泣きながら叫んで部屋に落ちてる物(おもちゃがころがってるのよね[たらーっ(汗)])を蹴る!蹴る!叫ぶ!泣く!
手がつけられましぇーーん
それを見てまた私は怒る!
「こらーーー!蹴るんじゃなーーい!!!!」
長男さらに号泣~泣きながら何やら叫んでる
「とりあえず落ち着いてここに座りなさい。なんで蹴るの?」
その言葉に泣きながら私の前に座る
「お母さんが僕に嫌なこと言った!僕は悪い子じゃない!」
ほぉ~そーかそーか
そりゃぁお母さんが悪かった
「悪い子って言われたのが嫌だったの?」と聞くと
「うん」と答える
「そっか。ごめんね。それは○○ちゃんが嫌だと思うことを言ったお母さんが悪かった。あやまるよ。でも○○ちゃんが物を蹴るとそれを見たお母さんはまた怒るんだよ。だから嫌だったら口でちゃんと言ってごらん。嫌だよって。怒鳴って物にあたっても何も解決しないよ。ちゃんと嫌だよって言ってくれればお母さんごめんねってあやまるんだから」
長男泣き止んで落ち着いて聞いてる
「それから今は家の中で相手がお母さんだから○○ちゃんがどれだけ泣いて怒鳴って物を蹴っても○○ちゃんのこと大好きだから絶対嫌いにならないけど相手がお友達だったら嫌いって言われちゃうかもよ?だからお友達にはやらないこと」と言ったら
「うん!わかった!」と笑顔
ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]機嫌直ったよぉ~よかったよかった
そのあとに「で、今日いいこと何した?」と聞いたら
「ん~~お父さんと一緒に雪かき!」
それはいいことだ
よしよし
「じゃ~悪いことは?」と聞くと
「ん~~無い!!」と元気よく答える
えぇ~何度言っても歯磨きしないとか宿題しないとかDSやめないとかそれって悪いことじゃないんすか???
最初になぜ悪い子だって言われたのかが結局わかってないんですけどぉ~

P1000009.jpg
3年前、まだまだ反抗期なんて無関係だったあの頃。。。
タグ:DS 反抗期
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今どきの小学生 [育児日記]

長男ただいま小1
小学生は宿題のほかに学年×10分勉強しないといけないらしい
うちの子はもちろん勉強なんてしませーーん(いばるな)
宿題も怒られないとやらないし[むかっ(怒り)]
せめて宿題ぐらいはきちんとやっておくれ。。。
そんな長男の誕生日にほしい物
それはな・な・なんと!「ipod」だそうです!
なぁ~~まぁ~~いぃ~~きぃ~~!!!
空手で友達と何やら聞きたい曲があるらしい
もしくは「3DS」がほしいだって!!!おいおいおい~高すぎるのでパスです
私が小学生のときは何がほしかったかなぁ?ipodなんてもちろん無いし、ゲームはファミコン?!
何をもらったのかも記憶にないけどぉ

今日は夜勤明けで頭ぼ~っとしてますわ[あせあせ(飛び散る汗)]
もう寝るかなぁ。。。

2011012919000000.jpg
よ!今日もこのポーズで出てきたぜ!
(なぜかカメラを向けると毎回このポーズ。。。)
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです! [育児日記]

覚えてる方いらっしゃいますかぁ????
初めてお会いする方「はじめまして!!」です。
1年も放置したわ(汗)放置プレイはいかんですね。
えっと、とりあえず近況報告。
去年の7月から介護の仕事を始めました。
職業訓練に3ヶ月通ってヘルパー2級の資格を取って無事に就職しましたー!!!
以前はプログラマーだったのでま~~~ったく違う世界に飛び込んだんだけど。。。
大変だけど楽しいよ~ん。
夜勤あり(今日もこれから夜勤[たらーっ(汗)])土日祝盆正月関係ないからかなり疲れますが。。。
こんな感じでブログ更新も滞ってしまいましたわ(汗)
これからはゆるりと更新します。
皆様のところにもゆ~っくりお邪魔したいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

次男はもう2歳になったわ!
長男は4月で小学2年生になる。
あっという間!
そして久々のブログで何を書いていいかわからん私。。。

P1010007.jpg
よっ!!!久しぶり!僕ちんのこと覚えてる?ママに前髪を切られて昭和の子みたいになっちまったぜ!
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。