So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゅ~~~♪ [育児日記]

最近ノートパソコンの調子がイマイチなので「壊れるかも。。。」と思い、パソコンに入っている写真とか大事なデータをCDに保存しようと思って色々見てたら懐かしい写真が出てきた!!!

resize0170.jpg

長男としまちゃんのちゅー写真♪
長男がいくつぐらいのだろう??アイスを食べた後にしまちゃんがにおいを嗅ぎに来たよ(笑)

昨日の英語教室の話。
私もぜ~~んぜん教育熱心じゃないよぉ~以前うちに「近くに英語教室を開いたので一度見学に・・・」って来た人もいたけど「英語より運動系をやらせたいので」って断ったぐらいだし。
それなのになぜ英語?って感じだけど(たぶん旦那もそうなんだと思う)
通うことに決めた英語教室の先生は長男が通っている保育園に月2回「えいごであそぼう」って授業で来てくれる先生。
たまたま「えいごであそぼう」の時間が参観日だったんだよね。
で、それを見たら。。。楽しそう!
英語教室ってたくさんあるけど私が考えてた感じじゃなかったの。
私は読み書きができてほしいわけじゃないんだよね。英語を話せるようになってほしいなって思ってた。
読み書きできたってそれは勉強ができるだけって気がしたから。
そうじゃなくて「うれしい・楽しい・悲しい・寂しい」って感情を英語でちゃんと話せたらいいなぁって思った。
そう思ってたらほんとそのまんまの授業だったし先生と話したら「そういうことを教えたいと思ってる」って言ってたの。
そこは英語だけではなくて日本語もきちんと教えたいって考えてるところ。
それに親が子供のここを直したいって思ってることはちゃんと子供に注意してくれるんだって!
土曜に見学に行ったときはまず日本語で消防車の絵本を読んでくれて、その後に英語でそのお話を聞きながらみんなで消防車を作ったんだよ。
私も必死になっちゃって(笑)すごく楽しかった。
そうやって英語を覚えたらいいなぁと思った。
で、英語が話せて英語が好きになれば自然と読み書きの勉強も楽しくなるんじゃないかな?って思ってる。

ということで私は通わせることにしたのぉ~。
子供の教育は人それぞれだからね。子育てに「正解」ってないし。
私はこう考えてますってことで。。。

↓金かかるから早く仕事復帰しないといけない母にワンクリック!
人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 22

お茶屋

とーーってもかわいらしい一枚☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-08-03 13:51) 

友蔵

かわいらしい写真ですね。
ほのぼのします。
by 友蔵 (2009-08-03 15:10) 

abika

かわいい^^ 
チュッって♪  ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))
英語教室~楽しそう^^
by abika (2009-08-03 15:13) 

usaco

長男さんが英語を楽しい♪
って思ってくれるといいですね。

これからの時代、英語は出来て損はないですもんね。

通訳とか凄くカッコよくて憧れている一人なので☆


by usaco (2009-08-03 16:06) 

タマ

すっごいかわいぃぃ~♪♪ 
英会話ができたらいいですよね。子供のうちから慣れさせるのはいいかもしれないですね♪
by タマ (2009-08-03 17:44) 

yuki999

かわいいですね^^
by yuki999 (2009-08-03 21:15) 

Plumeria

かわいい~!(^∇^)
英語教室、楽しそうですね~♪
by Plumeria (2009-08-03 21:58) 

まめ

色んなことに興味を持つことが重要ですね。
楽しく遊びながら学んでもらえれば。

でも、多分ですが、猫と一緒に暮らすことの方が
もっと勉強になるんでしょうね。
うらやましぃ~
by まめ (2009-08-03 23:12) 

jun

チュー写真とってもキュートですね(^-^)
うちもこんな風に2ショット撮ってみたいです♪
子供っていろんなことに興味を示しますよね。
それに対してやらせてあげたいと思っちゃいます。
楽しく勉強ができるといいですね(*^^)v
by jun (2009-08-04 00:00) 

jun

追記
ブログは子育てはサブでワンコがメインなんですが、
どちらでも構いません(^^♪
子育てはたぶん1年くらいで終了する予定ですが♪
メインのほうが全く更新できてないですね(^_^;)
by jun (2009-08-04 00:02) 

ツカコロ

英語話せるの憧れです。
by ツカコロ (2009-08-04 01:01) 

らすく

写真、むちゃ可愛い~(*^_^*)
長男くんも、こんなに近づいているのに、逃げないんだね。
動物と一緒に暮らすって、いいな~と思う。

うちの子、犬や猫が好きだけど、
触る時はちょっと怖々だし、
犬や猫の方が近づいてくると、逃げちゃうんだもの。
by らすく (2009-08-04 06:49) 

そらまめ

おはようございま~す。
きゃぁ♪かわいいっ!
チューしてますね。
もしや、初チューだったりして・・・(笑)
by そらまめ (2009-08-04 09:27) 

ろき

チューな写真がとっても可愛いです!
しまちゃんも長男さんも可愛い!
by ろき (2009-08-04 12:27) 

るな

チュー写真かわいい♡
我が家もいつか英語教室にと考えてますが 教室選びも悩みそうですね。。。
楽しく踊り歌いながらって感じがいいな~と考えてますが(*^^)v
色々参考にさせてもらいますね~
by るな (2009-08-04 23:00) 

fullcon

初めまして。
お茶屋さんのとこから来ました。

拝見の子供、うちの子です。
小3と5年です。
by fullcon (2009-08-05 00:34) 

ちばおハム

うちもパソコン怪しいかも・・・
そろそろ10年。
写真ってどうやって整理すれば・・・

英語教室楽しそうですね。
前記事の消防車(!)英語教室で作ったんでしょ。
とってもよく出来てますね。

by ちばおハム (2009-08-05 13:24) 

aya

きゃ~~~!
かわいい写真ですね~^^
いい瞬間をバッチリおさえたんですね☆

英語教室、私も小さい頃に通っていました。
英語で遊ぶ、って感じの教室でとても楽しかったです^^
そこ経験が、英語力に結び付いたかどうかは「?」ですが、でも英語が身近に感じられましたし、とにかく英語教室に通うのが楽しかったのでそれでよかったんだなぁ、と思っています♪
by aya (2009-08-05 21:36) 

TAKUMA

これはイイ写真だぁ。
この後、どうなったの?。
by TAKUMA (2009-08-06 06:17) 

ねこじゃらん

きゃ~ん!!(≧▽≦)
ちゅ~~!!私もする~~!!(おとなげない(爆))
by ねこじゃらん (2009-08-07 14:12) 

mykaira

時にPC内の写真整理必要ですよね、その時に私もじっくり昔の写真とか見てウルウルしたり・・・これからも大切に保管しててくださいね。
by mykaira (2009-08-12 10:16) 

abika

お元気ですか? 生きてる~~??
PCの調子はいかがですか?

実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。
今までいろいろありがとね~^^ 
どうぞ、お元気でね…♪
たまに遊びに来ますね~^^

あ、エイジャンガの謎~解決したから、
時間あったら見てね~~  じゃあね~♪
by abika (2009-08-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。